第一東京弁護士会消費者セミナーで講演+さよなら北斗星

1 第一東京弁護士会消費者セミナー
 8月7日,第一東京弁護士会の夏期消費者セミナーにおいて,「受任から回収に至るまでの消費者事件の対応」という題目で講演をさせていただきました。
 参加されている中には,先輩の弁護士の先生も多くおられましたが,自分としてできる精一杯の話をしてきました。
 同業者に話をするわけですから,話の内容にも専門性が求められると思い,準備にも力が入りました。
 また,準備の過程で改めて発見されることも多く,改めてこれまでの整理にもなり,講演の副次的な効果もありました。

 講演の後は,主催された先生方が開いて下さった懇親会に参加し楽しい時間を過ごしました。

 このような貴重な機会を与えて下さった一弁の先生方には大変感謝しています。
 また,講師として推薦して下った荒井先生にも感謝しています。
 ありがとうございました。

2 さようなら北斗星
 3月をもって定期運行を終了した北斗星。
 その後,臨時列車として,この夏まで日にちを限定して運行されてきましたが,その運行回数も片手で数えられるほどになってしまいました。

 鉄道の魅力をたくさん教えてくれた北斗星,本当にお疲れ様でした。
 北斗星がなければ,ここまで鉄道を好きになることはなかったと思うし,こんなに北海道に行くこともなかったと思います。
 最後の日までどうか無事に走りきってください。

 そして,いつの日かまた僕たちの前にその勇姿を見せてくれる,そんな日が来ることを夢見ています。

 さようなら,北斗星。

150812-1    150812-2

150812-3      150812-4

(左上)北斗星 植苗-沼ノ端 夕闇迫る北の大地で
(右上)北斗星 白坂-豊浦(黒川橋梁) 夏の早朝トラスト橋を渡る
(左下)北斗星 北浦和-浦和 たまには顔面をドアップで ゴールの上野は間近!
(右下)北斗星 蕨-南浦和 西日を浴びて上野を出た北斗星,星空のもと目指すは北海道

画像はクリックすると大きくなります。