講義,講演,テレビ解説,市長対談・・・

1,11月13日(水)、NHKクローズアップ現代「急増!老後マネーを狙う投資詐欺」に出演し,解説をしてきました。
 生放送ですから,いろいろと試みようと思っていました。右の頬をつねりましたら,「やあ,みなさん,お元気ですか?」の合図です。左の頬をつねりましたら,「やあやあみなさん,お元気ですか?」ということにしましょう,などと嘯いていました。しかし,全くかちんこちんに緊張し,それ以前に,真剣な報道マン,技術者,内多勝康キャスターの熱気(と優しさ)に触れ,私はきちんと自分の役割を果たすべきだと思い至り,きちんとお話をしてきました。

20131118-20131118-nhk2.jpg

 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3430.html 

 オンデマンド放送などもありますから,ご関心のある方は是非視聴して下さい。

2,11月15日(金),兵庫県尼崎市の「消費者フェスティバルあまがさき」で記念講演と,稲村和美尼崎市長と記念特別対談をしてきました。ついでと言ったらなんですが,彼の地の消費生活相談員向けの講義もやるという少しつらめな感じのスケジュールでした。
 ひょうきんな顔でいろいろお話ししましたが,皆さんに喜んでいただけたようで,何よりです。尼崎の尊敬する先輩も見張り?に来て下さいました。稲村市長(優しくも頼りがいのある尼崎市の若きリーダーです)にもいくつかのご提案を差し上げたりして,非常に有意義な意見交換ができたと思います。

20131118-ama____________mini.jpg

 
 先週も立川で市民向け講座をやりましたが,多くの方が熱心に聞いてくれました。笑いも取れたし。今週月曜日には山形県弁護士会でも講義をしましたが,やはり熱意ある先生方と有意義な交流をさせていただくことができました。先月は盛岡その他でもお話しさせていただきました。あと,長崎でもやることが決まっています。
 いやあ,もう,文化人気取りですゎ(あくまで,気取り,ですよ)。
 副業(弁護士としての紛争解決活動)?やっておりますよ。13日には,悪質商法において「収納代行業者」であるにすぎないと強弁した資金受け入れ先口座名義会社及びその役員らの責任を認める判決をもらうなどして喜んでいるところです。
 また,預金の差押(における債権の特定の問題)に関して,全支店列挙方式,預金額最大店舗方式に次ぐ方法を考え出したと(勝手に)思い込んでおり,そのための手続を14日にまさに開始したところです。誰もがこのままでよいと思っていない運用が存在する以上,これを是正する試みは抛棄されてはならないですもんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)