全国めぐり

当事務所の弁護士は年に4回程度,1泊2日の出張に行きます。
その理由は,先物取引被害全国研究会及び全国証券問題研究会の全国大会に参加するためです。
先物取引被害全国研究会は名前のとおり先物取引被害や投資まがいの詐欺の救済・予防のための研究会であり,全国証券問題研究会は主に仕組債などの証券取引被害の救済・予防のための研究会です。
共通するテーマも多く,参加者もだいぶ被っています。
全国大会は判例報告,学者の講演,弁護士の研究成果の発表などなど盛りだくさん内容で,とても勉強になる大会です。
しかし,せっかく全国各地に飛ぶのですから,勉強だけではなくついでに何かをしたいと思うのが人情。
観光やご当地グルメは当然欠かせません。富山では白エビを食べ,高松ではうどんを食べ,福岡ではラーメンを食べ,名古屋ではひつまぶしを食べました。
この程度はまぁほとんどの大会参加者がしていることでしょう。必修科目というやつです。
私の場合,これに加え,選択科目を履修しています。
それが

ご 当 地 な め こ

「なめこ」というキャラクターの携帯ストラップですね(※たべられません)。
なめこではピンと来ない方は,ご当地キティちゃんなどと同種のものと考えていただいて結構です。
各地に行った時にお土産のその土地ならではのキーホルダーを買う代わりにその土地ならではのなめこを買ってくるわけです。
その土地ならではのなめこって何,と思われるかもしれませんが,ようするに名古屋なら手羽先,香川ならうどんといった具合に各地の名物のコスプレをしたなめこなわけです(※たべられません)。
コスプレをしたなめこって何,と思われるかもしれませんが,そこは考えずに感じてください。
いつの日か,48都道府県のなめこを制覇したいと考えています。
次は来年1月31日に仙台大会があります。
牛タン?ずんだ餅? 今から楽しみです(※たべられません)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)