あさイチ再び ほか

 本日,NHKのあさイチ(8時15分から)に出てきました。先月に続いて2回目です。今回は,前回とは異なり,特集として取り上げられ,先日はかわゆい寺門亜衣子アナウンサーも事務所まで取材に来所しました。こりゃうれし。今日の放送は,なぜ未だに引っかかる人がいるのか分からない,という声を受けたもののようですが,詐欺被害に遭う人の心境は,普通の人にも,きっと共有されうるものですし,共有されなければなりません(でないと,詐欺商法業者の方が人の(特に高齢者の)心の動きに敏感だということになります。これは,社会の敗北に等しい。)。詐欺業者に対する厳しい非難と併せて,広く国民の意識が本来あるべき様(騙されるのは落ち度があるかも知れないが,それは事情によってはやむを得ないところがあるのだし,いずれにせよ,騙したヤツの方が圧倒的に悪い。)になることを期待したいです。
 ところで,テレビに出たって、仕事が増えるわけではないです。しかし、いろいろと影響はそれは、あります。裁判官から「テレビ見ましたぜ。えっへっへ。ご活躍風の先生に意地悪をするのが楽しいですぜ」みたいなこと(あくまで、みたいなこと,です)をいわれることが多くなりました。書記官からは「センセ,分かりやすくって、ファンになりましたわ。実は前からファンでしたけど」(ニュアンスです)といわれます。依頼者からは、(本当は)用もないのに電話がかかってきて「テレビでも先生に会えて嬉しいゎー」などと言われます。
 そんな程度で、楽ちんな事件が降ってくるということは全くありません。

 さて,先月から,気鋭の新人,磯先生が執務を開始しています。先日ブログデビューも果たしてくれましたね。
 磯先生は,被害者が和解合意を取り交わしてしまっているという状況の下で,和解無効についての比較的詳細な裁判例の引用をするなどした内容証明一発で詐欺商法業者から全額回復するというのを実現しており,依頼者から,「夢のようだ」という弁護士冥利に尽きる言葉をもらったりしています。うらやましや。
 他のFXデイトレーダーの依頼者からは,
>あと先日ウチに来ていただいた若い男の先生が凄くイケメンでカルチャーショックを受けました。
>ドラマに出てくるようなイケメン弁護士がこの世には存在するのだと、今後 色んな人に伝えていこうと思います。
というおもしろいコメントをもらったりもしています(この依頼者,おもしろい人なんです)。はは。
 ぜひみなさまのご指導をお願いする次第です。

 ではでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)