新年のご挨拶2

新年あけましておめでとうございます。

去年はブログで良い判決報告をすることを目指していたのですが,結局ほとんどしませんでした。いくつか興味深い判決はあったものの,報告のタイミングを逸していました。その中には控訴審継続中のものもあるので,控訴審が終わったタイミング等で改めるなどして,今年こそは良い報告をしようと思います。

また,判決報告だけでは更新頻度が遅くなる可能性があるので,今年は五反先生のように,趣味の記事も書いてみようかと考えました。しかし,そこで大きな悩みにぶつかってしまいました。それは,私の趣味の専門性が低いことです。

例えば,最近,私はアクアリウムを始めたのでその経過報告でもしようかと思ったのですが,アクアリウムに関しては弊所のボスが90cmオーバーフロー海水水槽を設置するような本格派です。じゃあ最近釣りに誘われたので行って釣果でものせようかと思ったのですが,釣りに関しては弊所の磯先生が全国先物被害研究会の出張にまで釣り道具を持って行くような筋金入りです。そもそもそれらの記事を書くために写真を撮ろうにも,弊所の五反先生がカメラマンとしてハイレベルです。これでは趣味の記事を書いても埋没してしまいます。

何事も,専門性というのは非常に重要なのです。何か光るものがあれば,それを突破口にすることができます。弁護士事務所も,弁護士余りの時代のため,専門性の重要性が説かれてずいぶん経ちました。その点,弊所は金融商品被害について高い専門性を有しており,かなりの強みになっています。

そんなわけで,今年の目標は「専門性を高める」に決めました。

弁護士としては,金融商品被害の中でもさらに細分化された分野での専門性を高めていこうと思います。例えば,近時たいへん目立つ金融(まがい)商品の「紹介者」の責任や,詐欺商法に利用された犯罪インフラの提供者(IP電話会社等)の責任などです。

趣味人としては,淡水アクアリウムの腕を高めていこうと思います。ちなみに,現在の私の水槽は前景にエキノドルステネルスとウィローモス,後景にガボンバとアヌビアスナナ,生体としてレッドチェリーシュリンプとシロメダカ・ヒメダカを入れた30cmハイキューブ淡水水槽です。全て初心者向けの生体であり,レイアウトも素人丸出しですが,まずはこの水槽をきちんと維持し,エビやEテネルスの増殖ができるよう頑張っていこうと思います。

suisou1

エビかわいいです。

あおい法律事務所のHPに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)