新年のご挨拶

1 新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしく申し上げます。

新年を迎え心機一転,また今年も頑張っていきたいと思います。

自分の今年のテーマは,「スピード」です。
いつものことを,もう少し早く,テンポ良くやっていきたいと思います。
すぐやれることを後回しにせず,できた時間でじっくり考える,そんなリズムがいいですね。
また,前年は前半から豪快に飛ばしたせいか,年末はバテバテで,体調もいまいちでした。
年末年始の休みで回復できた(はずな)ので,1年を通じて良いパフォーマンスをできるようにしていきたいと思います。

2 年末の写真

年末は,北斗星の廃止の報に悲しみのあまり,非鉄気味な日々でした。

寝台特急の廃止は,鉄道ファンにとっては,進退を考えなければならない出来事。
自分も愛する寝台特急がなくなり,全く愛着を感じない乗り物新幹線ばかりになって,鉄道ファンもそろそろ年貢の納め時か…。
写真の対象も鉄道以外にも何か探さなくてはなぁ…(ああ,せっかく大三元レンズ(分かる人には分かる)揃えたのに…)。
なんてしょうもないことを考えているうちに,「たまには鉄道以外のものでも撮ってみるか」などと思うようになりました。

そこでまずは,実家のねこ(名前はココです)を撮ってみました。

9656

次に,道端にあった季節外れの落ち葉を撮ってみたりもしました。

7212

しかし,これらを撮っているうちに,「自分は一体何をしてるんだ…」という気分になってきました。
これは自分が求めているものとは違う。

そして,向かった先は東京駅!
「結局,鉄道かい!」という突っ込みが聞こえそうですが,体が勝手に(笑)。
ただ今回はちょっと趣向を変えて,東京駅の天井を撮影してみました。

6289

6313

幾何学的な文様で,鮮やな色彩,いつも大阪出張に行く時に気になっていた場所でした。

「うん,なかなか天井もおもしろしい」などと思い(「どんなおもしろさだよ!?」と突っ込みがきそうですが(笑)),「美しい天井といえばモスク」と思い,代々木にある「ジャーミー」というモスクを訪ねてみました。

いや?,ここの天井は本当にきれいでした,写真で見るモスクそのもの。
本当はそのモスクの天井を掲載したいのですが,こちらは神聖な場所ということで,事前に許可を得て,個人の鑑賞目的のみ撮影が許されたので,ここでは掲載できません(お許しを)。

ここで調子に乗った自分は,今度は工場の夜景を撮ってみたくなりました。
最近,工場の夜景ツアーがはやっているというではないですか,特に京浜工業地帯は太平洋ベルトの中枢,これはもう行くしかない!
そんなこんなで,川崎にある工場群の夜景を撮影に行きました。

実際の画像はこちら(ここからはクリックすると大きくなります)。

5598

6309

ここまでくると,工場の夜景というかもはや宇宙ステーションというような趣ですね。
大人の工場見学,流行るのが分かる気がします(まあ,自分は工場を一切見学していませんが(笑))

最後に年賀状代わりに,いつもの1枚(結局これか!?)。

6876

今年もよろしくお願いします。

ところでここのところ,自分ばかりがブログを書いているので,他の先生方も是非,新年1発目のブログを書きましょう。
見次先生,いかが!?

追記

深夜の帰り道,立ち寄った場所で撮った1枚を。

7617

見次先生の取り組んでいる過失の幇助は難しい問題ですが,極めて重要な問題を含んでいると思います。
今二人で取り組んでいる事案もあります。

見次先生,良い報告ができるように頑張りましょう!

あおい法律事務所のHPに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)