PON!(日本テレビ)に出演+2014:秋コレクション(鉄道編①)

1 TVの生放送に初めて挑戦

今月の17日,日本テレビの「PON!」という情報番組の「中岡家の食卓」というコーナーに出演させて頂くということがありました。
この番組,なんと生放送,収録さえもほとんど経験もないのに,突然の生放送の出演でした。
この日のテーマは,「悪質商法」,そういうことで当事務所に声がかかり,荒井先生に推薦してもらったという次第でした。

当日,スタジオに入ると,そこは生放送。
ほどよい緊張感があって,これぞ,“テレビ”という感じでした。
そうこうしているうちにリハーサルが始まり,途中,一度うまくセリフが出てこない場面がありました。
そこで,すかさず,山本アナウンサーが的確な助け船を出してくれました。
いや~,さすがプロですね。
自分も,裁判で尋問などをしているとき,依頼者が練習通りにできない時に,ちょっとした助け船を出して,何とか乗り切れるということがよくあります。
あの時は,いつも自分がやっていることを,やってもらいました(感謝,感謝)。
「なるほど,依頼者はこういう感じなんだな」と勉強になった一幕でもありました。

そして,スタッフの気合い入れの言葉とともに本番突入。
不慣れな中,スタッフの方々の暖かい支えがあり,何とか役目を果たすことができました。
それにしても,生放送のあの一体感は素晴らしかったですね。
スタッフの皆様,スタジオの雰囲気も素晴らしく,得がたい貴重な体験をさせて頂きました,ありがとうございました。

そして,このような貴重な機会を与えてくれた荒井先生,本当にありがとうございました。

 

2 2014:秋コレクション(鉄道編)

昨年に続き,今年もやっちゃいます,秋の鉄道写真集。
もう世間は,冬突入で,秋のことなんか忘れていると思いますが,秋の写真集です。

今年は,趣向を凝らして,北から秋の便りを。
いつものとおり,今年以外の写真も含まれているかもしれませんが,そこはご愛敬。

なお写真はクリックすると,見易く(大きく)なるようになっていますので,クリックしてみて下さい。

まずは,北海道から。

0985

SLニセコ号 小沢-倶知安

函館本線,通称「山線」と呼ばれる急勾配連続の路線を行くSLです。
汽笛一声,紅葉の大パノラマをバックに,2灯のライトを付けて,ドラフト音高らかにSLがゆっくりやってきます。
ドイレンを左右に豪快に吐き,大爆煙を上げて,SLの迫力を存分に見せつけてくれました。

次は,新キャラ登場!タマネギ列車ならぬ,ポテチ臨。

3261
ポテチ臨 稀府-黄金

これは,北海道の十勝平野で収穫したジャガイモを本州へと運ぶ秋限定の臨時貨物列車です。
以前ブログで,(何度も)タマネギ列車を紹介しましたが,今度はポテトを運ぶ臨時貨物列車ということで,名付けて「ポテチ臨」!(笑)
有珠山をバックに北海道らしい雄大な景色の中を,ジャガイモを運ぶ,これまた北海道らしい列車。
夕刻,太陽が傾き,コンテナのサイドをオレンジ色に照らし,美しい統一色のコンテナが一層映えます。

そして,こちらはおなじみのタマネギ列車。

0509
石北臨貨(タマネギ列車) 生田原-常紋信号場

皆さんは,どれに一番北海道の秋を感じるでしょうか?

せっかくの北海道,鉄道ばかりでもつまらないので,こんなものもありますよ…。

2748

これはSLを撮った帰り途,ふと見つけた風景。
揺れるススキに,抜けるような青空!
青空が,気持ちいい?!!!!!
カメラが,きれいに青空を表現してくれました。
なかなか青空って,写しても見た目通り表現できないものなのですが,お見事!

次は,羊蹄山の麓にあるニセコの牧場。
漫画のキャラクターのようなトラクターが,雄大な北海道の風景の中で,ご機嫌そうでした。
あと,後ろにあるマキマキ君,北海道っぽくて,密かに気に入っています。
因みに,ここの牧場のチーズケーキはすごく美味しかったな?。

1008-2

 

次は,収穫が終わったジャガイモの農場。
先程紹介したポテチ臨は,こんな感じの農場のジャガイモを満載して,本州に運んでいるんですね?。
今回は,超望遠で圧縮して表現してみました(900mm相当で!)
なんか,あのカゴ見ると,北海道ってかんですね…。

0968-2

 

最後に,紅葉の散歩道,色づく木々を広角レンズで思いきっりワイドに表現してみました。
なんと,広角14mmで(分かる人にしか分かりませんよね(笑))。

DSC_3255

ここまでで長くなりすぎたので,今日はここまで。

次回は東北編を予定しています?!

あおい法律事務所のHPに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)