クラウドファンディング,そして,そして…2014春・鉄道コレクション

※リソー教育弁護団の参加申込み締め切りは今月末になっています。 弁護団に関する詳細は弊所ホームページの「リソー教育株主被害弁護団」の項をご覧ください。

1 クラウドファンディング

 現在,国会に上程されている金融商品取引法改正案には,新規・成長企業に対するリスクマネーの供給促進案の一つとして,投資型クラウドファンディングというものが提案されていています。

 クラウドファンディングと聞いて聞き慣れない人も多いでしょうが,クラウドファンディングとは,新規・成長企業等と資金提供者をインターネット経由で結びつけ,多数の資金供給者から少額ずつ資金を集める仕組みであり,金融商品取引法改正案の対象は,非上場株式やファンドへの出資等,投資の形で資金を集める「投資型」クラウドファンディングです。

 我々消費者問題を扱う弁護士が懸念するのは,同制度の詐欺商法への悪用です。

 この間,悪質業者等は,規制のない分野,規制の緩い分野に進出し,被害を拡大してきており,投資型クラウドファンディングに関する新たな規制緩和策が行われれば,悪質業者が同制度を悪用する可能性が十分に考えられます。

 今後は注意深く見守っていくことが必要となるでしょう。

2 2014春・鉄道コレクション

 見敵必殺ブログの後としては迫力に欠けますが,鉄道コレクションシリーズの3回目。

 最近は忙しくてなかなか撮影に行けないのですが,今回はこれまで撮りためた桜の時期の写真を,桜が散った新緑の時期に,2014春・鉄道コレクションとしてご紹介したいと思います(笑)。
 
 まずは,御殿場線の山北駅周辺の桜並木とロマンスカー。
 ここ山北駅は鉄道ファンのみならず,よく知られた桜の名所で本でも紹介されている場所です。

 

20140428-7.jpg
御殿場線 山北-谷峨 ロマンスカー

 ここまで豪快な桜並木はなかなかありませんね。

 少し場所を変えて普通列車を。

20140428-9.jpg
御殿場線 山北-谷峨 普通列車

 ここはどこでどのように撮っても絵になりますね。

 続いて,知る人ぞ知る栃木の私鉄ローカル線,真岡鉄道。

 真岡鉄道は,栃木県の下館と茂木を結ぶ私鉄。
 沿線は田園風景が続くローカル線ムードたっぷりの風光明媚な路線で,週末を中心にかつて国鉄で活躍したSLが走り人気を集め,沿線には益子焼で有名な益子などもあり観光路線としても賑わっています。
 しかしこの路線のイチオシは,なんといってもいちご。とにかくいちごがおいしい!
 特にお勧めは,とちおとめが入ったソフトクリーム,これは本当においしいですよ。

20140428-1.jpg
真岡鉄道 北真岡-西田井 SLもおか号

 菜の花の絨毯,背後には桜並木という季節感たっぷりの舞台をSLが誇らしげに駆け抜けていきました。

 次に,晴れた日の午後,光をいっぱいに浴びた桜並木に囲まれたの駅を,SLが豪快な汽笛一声,ゆっくり発車していきました。

20140428-2.jpg
真岡鉄道 久下田駅発車 SLもおか号

 個人的には一番気に入っている桜と鉄道のコラボ写真です。

 
 次は,過去にも紹介したことのある秩父鉄道のSLパレオエクスプレス。
 長瀞周辺のどこまでも続く桜並木脇を爆煙を上げてSLが通り過ぎていきました。

20140428-4.jpg
秩父鉄道 長瀞-上長瀞 SLパレオエクスプレス

 長瀞の名物はくるみ蕎麦,蕎麦好きには有名らしいです。

 沿線にはこんな場所も…。

20140428-5.jpg

 1300年前に誕生した日本最古の通貨「和同開珎」の銅は,秩父から献上されたものであるということであり,採掘場の跡地には、高さが5mくらいはあったでしょうか、写真のようなモニュメントが建てられています。
 見ていたら思わず撮っちゃいました(笑)。

 
 最後は,群馬県の桐生と間藤の間を結ぶ,わたらせ渓谷鐵道。
 
 わたらせ渓谷鐵道は,とにかく美しいお花に囲まれたきれいな路線。
 なかでもイチオシは,花桃と桜が同時に満開となる神戸(ごうど)駅周辺だとか…。
 ただ撮り鉄の自分は,同線随一の名所には行かず,廃校の裏に陣取って写真を撮っていましたので,神戸駅は見ていませんが(笑)。

20140428-6.jpg
わたらせ渓谷鐵道 小中-神戸 トロッコわたらせ渓谷号

 Webを見ていたら,廃校となった小学校の校庭に大きな桜が一本ある場所を発見。
 これは絵になりそう,撮影地点を探してそこに行ったのはいうまでもありません。

 春の撮影は,熊の襲撃を恐れることもなく,平和そのもの,ただ,ただ,さくらってきれいだな…と思うばかり。

 平和な撮影も時にはいいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)