判例時報に掲載+今月の1枚(+1枚)

【今月の1枚】

2016.8.25-4

磐越西線:583系電車(「あいづ」号) 磐梯町-更科信号場

1 判例時報に掲載
 詐欺商法に用いられたバーチャルオフィス契約,IP電話レンタル契約に当たって用いられた本人確認書類を提供した者の責任についての控訴審判決(東京高判平成28年1月27日)が,判例時報最新号(2297号)に掲載されました。

 本件は,いわゆる実行行為者とは違うが,違法な(詐欺的)商法へ不可欠な道具を提供した者の責任が問題となった事案です。
 争点は過失の有無で,具体的には,予見可能性の有無,課せられる注意義務の具体的な内容等が問題となりました。
 同控訴審判決では,道具を提供した者(全員ではないですが)についての責任を認め,1審判決(請求棄却)からの逆転勝訴となりました。
 控訴審判決は,詐欺的商法に直接的に関わったものではない者について,間接事実を積み上げて共同不法行為責任を認めました。
 また,解説部分には,東京地判平成22年12月22日が指摘されていますが,これも当所の弁護士が担当した事件です。
  
 見次先生とともに,力を注いでやってきた事件であったので,判例時報への掲載は大変うれしく思いましたし,今後の励みにもなります。 
 
2 今月の1枚
 冒頭の写真は,会津若松と郡山を結ぶ磐越西線を走る「583系」列車です。
 この「583系」列車の説明をしだすと,長編ブログになってしまうのでやめておきます(笑)。

 背後の山は磐梯山,手前には稲がたわわに実る田んぼ,そして築堤を駆け上がるレトロな列車。
 完全順光のもと,真っ青な空が最高に気持ちいい!!
 会津の地でちょっとだけ夏休みを感じた1日でした。

 猪苗代湖周辺での撮影となりましたので,五色沼にも立ち寄ってみました。

2016.8.25-5

五色沼から望む磐梯山

 夕日に照らされた木々が水鏡になり,辺りの静寂さを感じさせます。
 その奥に望むは磐梯山,うん,絵になった!